人との関わり方で悩んでいませんか?

人との関わり方、ママ友との付き合いなど悩みは絶えない

人との関わり方で悩んでいることってありますよね?ママ友との付き合い方、義両親との関係など、大変です。

人間関係について

日々の生活がつまらない

「ごはんまだ?」への対処法

同居したくなくて悩む嫁

実家の墓をどうするか

人との関わり方

私の悩みは同じ年の人たちを話が合わないことです。大人に囲まれて育ってしまった影響もあり話題選びに困ってしまいます。どういうジャンルの話を相手に振ったらいいのか見当もつきません。大人の顔色ばかり伺いながら生活してきたので、純粋に会話ができなくなり、そこまで気を遣う必要もない相手に対しても、お堅い返事をしてしまいます。こんな感じなので、やっぱり気に入ってくれる人たちは、年齢もだいぶ上の人たちが多いです。同い年の友達がいないというわけでもないのですが、両手で数えられる程度の人数です。この友達も世間では、変わり者と呼ばれるような性格の持ち主だと思います。類は友を呼ぶだと思います。今までは、本当に友達と呼べる人間がいればいいと思ってきたのですが、社会にでて、最近ますますこれではいけないと思うようになりました。もっと、同じ年の人たちとお話できるようにならないとと思います。しかし、いざ目の前にすると、言葉につまりうまく目を見て話しをすることができません。多分、怖いという感情もあるのだと思います。いじめられた経験や人と違う意見を言ったときの、あの独特な視線や空気が自分で思っている以上にトラウマになっていると思います。

ママ友とのおつきあい

私は7歳(小学校1年生)と保育園年中(4歳)の子供を持っている母親です。子供たちは、とても人なつこくて誰とでも仲良くできるのですが、私は人付き合いがとても苦手です。上の子がまだ保育園に通っているときに、ママ達と仲良くなり、みんなで集まったりすることが多かったのですが、本来、私は嫌で行かないよと子供たちに言うと、子供たちはとても悲しがり、可哀想に思い集まっていました。が、本当に億劫でした。単独で付き合うには問題ないのですが、みんなで集まると話の内容が子供の自慢話や旦那の悪口だったりで、私には苦痛でたまりませんでした。子供の自慢話では、空気の読めないママ友が気づかないうちに他の子供をけなしていたり、そのけなされた母親の受け答えや態度などを見ているとじっとしてはおれず、気を使い他の話にすりかえたり、笑いをとってみたりと。。。とてもしんどく、帰ってからはぐったりになり家のこともままならない感じでした。それでイライラして、子供や旦那にあたることもよくありました。今は、1年生になりほとんど集まることはなくなったのですが、自己中なママ友の子供が私の子供と仲がよく、いまだに付き合いがあるのですが、勝手に家に来ては、上がりこみお土産ももってこず家のお菓子やコーヒーを普通に催促するような人とまだつながっています。しんどいですが、今だけと思い頑張ろうと思います。子供のためと思えば頑張れます。ぶつぶつや黒ずみが汚いhttp://www.jeannemarie4lg.com/

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー